hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

【ネパール】アイランドピーク登頂(往路④/復路①:アイランドピーク~チュクン)

Day 9 Islandpeak Summit AM0:00起床。夜食として出されたインスタントヌードルを胃に詰め込み、パンとスナック、ジュースが入った弁当箱をザックに入れて0:30に出発。 写真ではイマイチ分かりづらいが外は満天の星空、この天気が続けは快晴が期待できそう。…

【ネパール】アイランドピーク登頂(往路③:ディンボチェ~アイランドピークB.C)

Day 6 Dingboche 規則正しく5:30に起床。朝からヘリの音が頻繁に聞こえる。高山病でルクラまで運ばれる人が多い。この日もディンボチェにステイ、標高5,000mほどの近くの山に登って高度順応。 8:30頃にロッジを出発。2時間かけて700mほど登る。登っている途…

【ネパール】アイランドピーク登頂(往路②:ナムチェ~ディンボチェ)

Day4 Namche to Deboche ナムチェから次の目的地へ。予定では標高3,860mにあるタンボチェまで移動するとのこと。昨日同じ標高まで登っているので問題ないはず。 ナムチェから少し歩くと昨日見られなかったエベレストとローツェが!「地球の歩き方 ネパール」…

【ネパール】アイランドピーク登頂(往路①:ルクラ~ナムチェ)

2018年4月9日、ルクラ。ここからアイランドピークまでの長い旅が始まる。 Day 1 Kathmandu to Phakding さかのぼること1日、4月8日にカトマンズ入り。翌朝5時からカトマンズの空港でルクラ行きの飛行機をチェックイン、6時発の飛行機に備える …はずが待てど…

11th Aug. 2017, Zermatt Day7

最終日。 7:30にはチェックアウト。 とても悔いの残る旅行だった。またいつの日か、ツェルマット。 電車でジュネーブ空港まで移動。 ジュネーブ→フランクフルト→上海→成田というロングフライト。マイルでチケット確保したらこうなってしまった…ジュネーブか…

10th Aug. 2017, Zermatt Day6

8月10日 雨やっぱりマッターホルンは雲で見えず。こんな中で突撃したら滑落確実でしょうね。 7:00過ぎにガイドからリッフェルホルン登山に関するメールが。 簡単に言うと「無理!」って書いてました。 完全に終わった。やることないので、今まで行っていない…

9th Aug. 2017, Zermatt Day5

8月9日 曇りマッターホルンには相変わらず雲がかかっている。朝はまたまたパスタ。 マッターホルン登頂に備えて全ての装備を整えアルパインセンターへ。果たしてマッターホルンへのアタックはなるか!? 「昨日までの悪天候で雪が積もってしまい、雪が解ける…

8th Aug. 2017, Zermatt Day4

8月8日 曇り時々雨本来であればマッターホルンに登頂するはずだった日。天気はこの有様。まぁ、無理だねこれは。 朝飯はお茶漬け再び。とは言え木曜日登頂への望みは捨てていないので本日も高度順応。今日は登山鉄道でゴルナーグラートへ。早い時間帯にも関…

7th Aug. 2017, Zermatt Day3

8月7日 快晴朝食はカレー。 9:00にアルパインセンターに向かいダメ元で火曜日のコンディションチェック。やっぱりダメでした…木曜日の状況は現状でもやっぱりわからないので火曜日18:30頃に来てくれと言われる。うーん、もどかしい… 今日は天気も良いので高…

6th Aug. 2017, Zermatt Day2

8月6日 曇り朝食は日本から持ち込んだサトウのごはんでお茶漬け。なんだかこうするとオシャレw 朝食後、火曜日朝のマッターホルン登頂に向けてのコンディションを確認しにアルパインセンターへ。の前に、ツェルマット付近での移動のためにピークパスを購入す…

5th Aug. 2017, Zermatt Day1

8月5日 Zermatt Day1 晴れジュネーブ到着後、一緒にマッターホルン登頂に挑戦する相棒の到着まで時間があるので軽くジュネーブ観光に。 鈍い頭痛は相変わらずなのでイミグランじゃなくて今度はレルパックスを2錠。 まずは国際連合ジュネーブ事務局へ。鉄道で…

4th Aug. 2017, Zermatt Day0

8月4日~12日にかけて、マッターホルンに登るためにスイスのツェルマットに行きました。8月4日 Day0 成田を出国しスイスへ向かいます。単なる移動日ですな。今回はスターアライアンスのマイルでスイスに移動するため、成田→バンコク→ウィーン→ジュネーブとい…

小布施ワイナリー ソガペールエフィス 2016

自分が書いているブログの中で密かに人気のある小布施ワイナリーの日本酒の話。昨年に引き続き今年も小布施ワイナリーの日本酒を購入、遅まきながら一通り飲んだのでそちらの感想をば。 昨年の投稿はこちら。「ソガペールエフィス 2015」でググると最初にヒ…

2017/2/19 南八ヶ岳縦走(2日目)

あまりの寒さに何度も目が覚めつつも、4:00過ぎに起床。まだ外は真っ暗。 テント内で暖を取りながら、ササッとクラムチャウダーとパンで体温を上げる。 効率的に準備を進めるはずが、クラムチャウダーの残り1/5位をひっくり返してしまうという凡ミスをやらか…

2017/2/18 南八ヶ岳縦走(1日目)

前回悪天候やら何やらで消化不良感のあった赤岳に再びチャレンジ。今回は2人、テント泊で赤岳~横岳~硫黄岳を縦走の予定。1日目は赤岳鉱泉まで移動しテント泊、2日目に縦走、夕方には下山の想定。先月も来た茅野駅まで新宿から電車で移動。茅野駅でメンバー…

厳冬期赤岳稜線上で脱落させたアイゼンがまさかの手元に戻ってきましたよ

インターネットの力ってすげー!!って話です。1月末に単独で赤岳に登ったんですが、頂上から下山中に片方脱落させてしまいました。その辺の経緯はこちらを参照。 hk-trekker.hatenadiary.jp 簡単に言ってしまうと ヤマレコで赤岳稜線上でアイゼンの片方だ…

SUUNTO TRAVERSE 厳冬期登山で使うとどうなる?編

地味にアクセス頻度が高いSUUNTO TRAVERSEネタです。 1/21~1/22の厳冬期赤岳登山でSUUNTO TRAVERSEを使用した時に色々と発見があったので備忘録的に残しておきます。1/21は赤岳鉱泉までの移動、1/22は赤岳鉱泉から文三郎尾根経由で赤岳頂上へ、地蔵尾根を降…

2017/1/22 厳冬期赤岳(単独)(2日目)

5時過ぎに起床。朝食後すぐに出られるよう身仕度を整える。10分前に食堂に行ったら50人以上の行列が出来てました。皆さん早いのね。 外は昨日の星空が嘘のような曇り空。山小屋の方曰く「低気圧が張り出していて今日はこれ以上は良くならないだろう」との事…

2017/1/21-22 厳冬期赤岳(単独)(1日目)

今季初の厳冬期登山、南アルプスの赤岳に行ってきました。計画としては以下を想定。(1日目)移動日。赤岳鉱泉に宿泊 (2日目)文三郎尾根経由で赤岳頂上へ、地蔵尾根を下り美濃戸口へ下山1日目は東京から茅野駅まで特急、茅野駅から美濃戸口まではバス移動…

食べのみある記 目黒 鳥しき

1か月ほど前の話ですが。目黒駅から徒歩2分程度の超有名焼き鳥店、鳥しきに行ってきました。 この店は予約が超困難な店としても有名。毎月初の14時以降に2か月先の月の予約が受付開始になるんですが、まぁ繋がりませんwこの度も電話をかけることウン百回、や…

MERU/メルー ジャパンプレミアム試写会(ネタバレ無)

2016年12月8日に、映画「MERU/メルー」のジャパンプレミアム試写会に行ってきました。内容の詳細は伏せますが、試写会の模様をお伝えできればと。 映画の紹介文を公式サイトから以下抜粋。 ヒマラヤ山脈メルー中央峰にそびえる岩壁“シャークスフィン”。 こ…

アルプスエキスプレス搭乗記

GW中に立山に行った帰りに偶然乗った電車があまりにも素敵だったので今更ながら紹介。その電車とは、富山地方鉄道のアルプスエキスプレス。3両編成の車輛で内装は木をふんだんに使用した温かみのある雰囲気。2号車は変則的な座席レイアウトで、特急運行の場…

サンタクロースエクスプレス乗車記

以前フィンランドに旅行で乗った寝台列車、サンタクロースエクスプレス。過去のブログでも触れているんですが、懐かしくなったので列車の紹介用として再編集。気になるけどどんな感じなんだろう?という方への参考になれば。 サンタクロースエクスプレスとは…

【シャレにならない痛さ】頭痛歴20年の男が群発頭痛って診断されました。

タイトルのまんまです。正確には群発頭痛の疑い濃厚、なんですが。正直凹みますねこれ。 かれこれ20年程頭痛に悩まされている私です。複数の病院での診断結果としては「片頭痛」。こいつのせいで週末の予定が台無しになる事もしばしばでしたが、薬飲んで寝れ…

2016/09/18 西穂~奥穂縦走(途中撤退) 2日目

1:30に起床。雨音が聞こえる。風は部屋からはよくわからないが強そうだ。 前日に受け取った弁当を食べ、レインウェアの上下を身に着け、ヘルメットをかぶり黙々と準備をする。 外に出るとそれなりに強い雨だが行けないことはない。まずは西穂独標を目指すこ…

2016/09/17 西穂~奥穂縦走(途中撤退) 1日目

西穂高岳~ジャンダルム~奥穂高岳の縦走を計画、9月の連休に突撃してきました。 計画は以下の通り。9月は毎週のように台風が日本に上陸しており天候リスクはあるものの、昼までにジャンを抜ければ何とかなるだろうとの算段。9/17(土) 前日夜から高速バス…

食べ飲みある記 目黒とんき

いつからだ―― おれはいつからカツが食べたくなったんだ。 わからない。 どうしてこうまでしてカツが食べたいんだ?食べればいい―― 食べればいいじゃないか。 何を我慢している。 我慢する必要など、ないじゃないか―― 「とんき」 気づくと目黒にある有名とん…

2016/8/7 宮古島Day4

宮古島最終日。日は出ているものの分厚い雲も見えており不安定な気候。雨降らないといいんだけど。朝食はホテル内のビュッフェ。まぁいわゆるフツーのビュッフェ。写真はなし。 飛行機はJALの直行便。19:40宮古発なので17:00頃にレンタカーを返却すれば問題…

2016/8/6 宮古島Day3

昨晩寝る前に気づいた事がある。 宿泊料金の支払いって現金のみだっけ?調べてみると案の定カード使用不可。そして手持ちの現金を確認すると見事に足りない。ATM行って現金引き出してくるしかないわけで。やれやれ。 というわけでAM5:30過ぎに起床。朝食の時…

2016/8/5 宮古島Day2

起きたら雨でした。しかもかなりの。雷のオマケつき。 天候が好転することを祈りつつ、朝食に向かいます。朝食は気合を入れていてボリュームがあるのでお腹を空かせて来てください、と昨日オーナーから言われたので楽しみです。これはすごい! 食事は宮古島…