hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

2016-01-30から1日間の記事一覧

フィンランド旅行 Day6-2

帰りの飛行機も行きと同じくビジネスクラス。座席に向かうとシートにはこんなものが!(写真は家に帰ってから撮ったもの) 行きの機内でプレオーダーで注文していた商品です。フィンエアーは通常の機内販売の他に、行きの機内で注文すると帰りの機内で商品を…

フィンランド旅行 Day6-1

2016.1.10 ヘルシンキ 雪 最終日。今日の16:30にはヘルシンキを離れることになる。色々ネタもあったけど、あっという間ですな。 朝食はホテル1階のオサレなラウンジでブッフェ。サーモンがスモークサーモンじゃなくなっている!ニシンのマリネとベリーソース…

フィンランド旅行 Day5-2

アラビアファクトリーに到着です。Arabiankatu駅を降りると大きな建物が見えるので迷うことはありません。 トラムを降りるとこんなポップな看板もあります。 まずは目的のイッタラアウトレットへ。写真を撮り忘れましたが、通常の正規品の他、限りなく正規品…

フィンランド旅行 Day5-1

2016.1.9 ヘルシンキ 雪 何度か目を覚ましながらも快適に眠ることができました。目覚ましがてらコーヒーを飲みに27号車に移動。昨晩とはうって変わって、客はほとんどいませんでした。行列もなくコーヒーとドーナツを注文。食器はイッタラでした。 27号車出…

フィンランド旅行 Day4-2

ロヴァニエミ駅に到着しました。駅自体はあまり大きくないです。 ロヴァニエミを21:30に出発、ヘルシンキ到着予定が翌朝8:00の夜行列車で、サンタクロースエクスプレスという名称がついています。トイレシャワー付きの個室寝台を予約しています。気分は世界…