hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

フィンランド旅行 Day5-1

2016.1.9 ヘルシンキ 雪

 

何度か目を覚ましながらも快適に眠ることができました。目覚ましがてらコーヒーを飲みに27号車に移動。昨晩とはうって変わって、客はほとんどいませんでした。行列もなくコーヒーとドーナツを注文。食器はイッタラでした。

f:id:hk-trekker:20160129155837j:plain

 

27号車出入り口。クマ出没注意。

f:id:hk-trekker:20160129160122j:plain


朝8時にヘルシンキ駅に到着!鉄道でゆっくり移動というのも風情があっていいです。

f:id:hk-trekker:20160129160152j:plain

f:id:hk-trekker:20160129160214j:plain

f:id:hk-trekker:20160129160441j:plain

 

今日はヘルシンキ観光がメイン。明日夕方には帰路につくため行けるところは今日のうちに回っておこう!というのが基本プラン。
まずはスーツケースをどうにかしなくては。ということでホテルまで一旦移動し、チェックインまで荷物を預けてもらうことに。ヘルシンキ駅からホテルまでは徒歩10分弱。GLO Hotel Kluuviというホテルで、電車、メトロ、トラムへのアクセスがいいロケーションです。


チェックインまでに荷物を預けてもらおうとしたら、バスタブなしの少し広い部屋なら空きがあるから今すぐチェックインできるけどどうする?と言われたので、じゃぁお願いします。ということで朝9:00前に部屋に入ることができました。

f:id:hk-trekker:20160129160333j:plain

 

マスコットのぬいぐるみもお出迎えです。かわいい顔したこいつは、家に連れて帰るには20.00EUR必要です。連れて帰りませんでした。

f:id:hk-trekker:20160129160348j:plain

 

腹も減ったので散歩がてらカフェに行くことに。面白い名前のカフェがあったので入ろうと思ったら土曜日は定休日でした…残念。店名の由来はエロマンガ島からですが、最近の地図には「イロマンゴ島」と表記されているらしいです。

f:id:hk-trekker:20160129160423j:plain

 


気を取り直して散歩しながらカフェを探すことに。街並みもお洒落です。HESTRAのショップが超高級店に見える。

f:id:hk-trekker:20160129160800j:plain

 

公園の照明も素敵な感じです。

f:id:hk-trekker:20160129160905j:plain

 

工事の看板も気のせいかお洒落に見えます。

f:id:hk-trekker:20160129160952j:plain

 

カード会社の車輛ですかね。(確実に違うけど)

f:id:hk-trekker:20160129161108j:plain

 

ヘルシンキ最大の本屋、アカデミア書店。デザイン関係の職業の方なら知っているかもしれませんが、フィンランドの巨匠、アルヴァ・アアルト設計の書店です。書店の中にはカフェがあり、ここでパンとコーヒーでもと思ったが結構高いのでパス。

f:id:hk-trekker:20160129161128j:plain

 

そのアカデミア書店の隣には老舗高級デパート、ストックマン(STOCKMANN)。

f:id:hk-trekker:20160129161256j:plain

 

その近くにはフォーラムショッピングセンター(Forum)。ムーミンショップはフォーラム内にあります。ムーミンは日本人以外にも人気があるようです。

f:id:hk-trekker:20160129161319j:plain

 

ムーミンショップの向かい側にファッツェルカフェ(Fazer Cafe)があったのでここで小腹を満たすことに。

f:id:hk-trekker:20160129161351j:plain

f:id:hk-trekker:20160129161412j:plain

 

コーヒーとシナモンロールを注文。少し前に日本で流行ったCinnabonの味とは違い、シナモンがいい感じで効いています。個人的にはこちらが好きです。

f:id:hk-trekker:20160129161437j:plain

 

コーヒーを飲みながら本日の予定を再確認。この後はイッタラのアウトレットショップがあるアラビアファクトリーへ。そこからマリメッコのアウトレットファクトリーに移動しホテルに戻ってくるプラン。アラビアファクトリーへの交通手段はトラム。ヘルシンキ市内はトラムが縦横無尽に張り巡らされており、上手く使えば効率的に移動可能です。観光目的であればトラム・鉄道・メトロ乗り放題の1日券を購入するのが楽です。メトロや鉄道駅内の券売機の他、キオスクでも購入可能。我々は駅内券売機で1日券を買いました。トラムはヘルシンキ中央駅から6番のトラム、Arabianranta行き方面に乗り、終点一つ手前のArabiankatu駅で降ります。