hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

フィンランド旅行 Day5-2

アラビアファクトリーに到着です。Arabiankatu駅を降りると大きな建物が見えるので迷うことはありません。

f:id:hk-trekker:20160129162009j:plain

 

トラムを降りるとこんなポップな看板もあります。

f:id:hk-trekker:20160129162128j:plain

 

まずは目的のイッタラアウトレットへ。写真を撮り忘れましたが、通常の正規品の他、限りなく正規品に近いB級品がお値打ち価格で売っています。アウトレット限定マグカップ等もあります。イッタラ以外にもアラビア、ガーデニングブランドのフィスカース(日本でもハサミが売っていたりする)が売っています。イッタラヘルシンキ限定のマグカップやB級品のグラス、半額セールのボウルを購入しました。

 

その他、カフェ等も併設しています。

f:id:hk-trekker:20160129162046j:plain

 

次なる目的地、マリメッコファクトリーへ。乗ってきたトラムを途中まで戻り、ソルナイネン駅(Sörnäinen)でメトロに乗り換えてヘルットニエミ駅(Herttoniemi)まで移動します。駅から徒歩10分弱の場所にマリメッコファクトリーはあります。アウトレットショップと通常のショップが併設されていました。

f:id:hk-trekker:20160129162207j:plain

 

従業員も使用する食堂があるのですが残念ながら土曜日のため休業でした。

何か買おうと思ってきたものの、通常のセール自体が3割引きでやっているためあまりお得感がないのと、これというものが無かったので何も買わずに撤収。折り畳み傘だけは買っておけば良かったと日本に戻ってから後悔しました。

 

ホテルに戻り、ホットベリードリンクを飲みながら明日の予定を再確認。ここで、明日は日曜日でデパートが12時からしか空いていないことに気づく。デパートで何か買うなら今日しかない!ということで再びForumのムーミンショップへ行き、ばらまき系のお菓子やらなんやらをまとめ買い。あまり関係ない話ですが、デパート内ではイッタラマリメッコもセール対象でしたし、日本でバカ高いモンクレールのダウンも普通に3割引きセールで売っていました。

 

お腹も空いてきたので夕食へ。街中は人であふれかえっています。最初はセールのせいかと思っていたんですが、ヘルシンキで開催されているLUXというイベントのせいでした。1/6~1/10までヘルシンキ市内の建物が華やかにライトアップされるイベントで10万人程度の客が訪れるそうです。確かに駅前の建物もこんな感じでライトアップされていました。

f:id:hk-trekker:20160129162236j:plain

 

 そんな人混みをかき分けながらヘルシンキ大聖堂の近くにあるブリッゲリ(Bryggeri)というビアレストランに。結構繁盛しています。

f:id:hk-trekker:20160129162603j:plain

f:id:hk-trekker:20160129162455j:plain

 

予約はしていなかったものの運よくラスト1席の空席をGet。ビールはIPAを注文。

f:id:hk-trekker:20160129162636j:plain

 

何気に今まで殆ど食べていないミートボールを注文しよう!

と思ったらありませんでした…料理は劇的に美味いわけではなくフツーです。

f:id:hk-trekker:20160129162526j:plain

 

二杯目を飲もうと店員におすすめのビール持ってきて!って頼んだ後に店員が満面の笑みで持ってきたのはIPA。さっきと同じじゃん。少しは客が頼んでいたビールチェックしようよ。まぁいいか、頼んだの自分だし。

 

外に出るとさっきよりもすごい人!ヘルシンキ大聖堂がLUXのイベントでプロジェクションマッピングされていた時間帯でしばらく身動きがとれず…

写真は撮れず公式サイトからの拝借ですがこんな感じでした。

f:id:hk-trekker:20160129162940j:plain

 

雪もどんどん降ってきたし人も多いし何か盗られても嫌なので真っ直ぐホテルへ戻ることにしました。あぁ、明日で終わりかー。

f:id:hk-trekker:20160129162716j:plain