hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

金寿司(札幌)

札幌滞在最終日、市内にある有名な寿司屋の金寿司に行ってきました!

 

住所は中央区北2条東7丁目、札幌駅から徒歩で20分程度の場所にある人気の寿司店です。繁華街からは少し離れているので観光客には少しわかりづらいかも?11:30に予約をしていましたが悪天候のため5分程遅れて到着。

f:id:hk-trekker:20160303122939j:plain

 

おまかせ12貫と生ビールを注文。

昼間から飲むビールはいつ飲んでもたまりません。付き出しにはツブの味噌漬け。味もよく染み込んでいます。

f:id:hk-trekker:20160303122308j:plain

 

まずは6貫。ネタの種類を聞き忘れたんですが右からカンパチ、ツブ、北寄、ホタテ、赤身、ソイ(?)。ツブは厚みがありますが包丁をいれてあるので程よい噛みごたえ。北寄は生の北寄を軽く炙っており非常に美味。ホタテは貝柱を手で割いているらしくこれも美味しいです。

f:id:hk-trekker:20160303122346j:plain

 

お吸い物は鯛です。

f:id:hk-trekker:20160303122421j:plain

 

少し間を置いて残り6貫。イクラ、ウニ、ズワイガニ、しめ鯖、甘海老、中トロですね。甘海老にはエビ味噌醤油がついています。

f:id:hk-trekker:20160303122533j:plain

 

小樽の寿司なんかもそうですが、北海道は新鮮なネタをそのまま提供する店が多いです。でもこの金寿司はいわゆる江戸前。その一仕事がいい感じに寿司の美味しさを引き立てています。

 

思わず追加で頂いちゃいました。

f:id:hk-trekker:20160303122623j:plain

 

余談ですが、ちょうど同じ時間帯で日本ハムファイターズの選手が来店していました。その中には投手とバッター2刀流の有名選手も!スタイル良くてカッコよかったです。

 

余は非常に満足であるぞ。今度札幌に戻ってきた時にもまた来たい!

次は夜に日本酒でも飲みながらゆっくり楽しみたいですねー。