hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

目黒 立ち飲みBistro SHIN2

気軽に入れる立ち飲み系のお店、最近すごく増えてますよね。

そんな立ち飲み系ジャンルで毎日のように賑わっている店が、目黒にある立ち飲みBistro SHINとSHIN2。

目黒駅から権之助坂を下ること5分強にあるこの店は

 

  • グラスワインの種類がたくさん、白・赤・ロゼ・白泡・赤泡なんでもあり!
  • ワイン、食事ともにお手頃価格!
  • 食べ物が美味い!

 

の3拍子揃っているお店で、何年も前から足繁く通っている超お気に入り。数件の店を挟んでSHINとSHIN2、店が2件あります。コンセプトはほぼ一緒ですが、SHIN2の方が泡酒の種類が豊富なのと魚料理気持ち多め。

 

21時過ぎに店に到着。平日でも人がいっぱい。平日は25時まで開いてます。金曜日は24時過ぎでも結構人がいます(自分調べ)。ちなみに土曜日は23時までで日曜・祝日は定休日。

f:id:hk-trekker:20160309124337j:plain

f:id:hk-trekker:20160309124602j:plain

 

まずは最初の一杯。お通しはサラダとハム。お通しはちょいちょい変わります。ワインは赤のスパークリング。豪産のカベルネ・ソーヴィニヨンです。昨年の秋くらいからレギュラーメニュー化していたはず。ボリューム感そこそこありながらも辛口でお気に入り。毎回最初にこれ頼んでいるので店員(複数名)に覚えられていますw

f:id:hk-trekker:20160309124632j:plain

 

店内はメニューの貼り紙でいっぱい。

f:id:hk-trekker:20160309124705j:plain

f:id:hk-trekker:20160309124813j:plain

 

グラスワインだけでも一日では飲みきれない位の種類が。

f:id:hk-trekker:20160309124743j:plain

 

ボトルワインも仏、米、豪、新、西、日など相当数。価格帯は3,000円台くらいから高いので7,000円台くらい?お手頃価格なのが多いです。

 

余談ですが個人的に好きな小布施ワインも置いています。ドメーヌタカヒコもあるんですよって以前店員が教えてくれた。いつか飲んでみたいなぁ。なーんて思いふけっている所に若干オタくさい学生グループが神の雫で読んだような薀蓄を振りかざしながらドメーヌタカヒコを開けていたのを見て軽くイラッとした事は去年の話で、じゃあお前も頼めよってだけの話で、店の話ともはや関係ないですねすみません。むしゃくしゃしてました今は反省しています。

 

ワイン以外にもビールとかウイスキーとかもあります。

 

続いで二杯目。また赤泡。同じく豪産でシラーズ。こっちはしっかりした味わいで肉料理にぴったり。そして90%以上の確率で二杯目がこれなので注文時に店員(複数名)に安定の赤泡ですねと言われるレベル。肉料理に合うと言いながら注文しているのはあふれフレンチポテト(550円)ですが。

f:id:hk-trekker:20160309124906j:plain

 

料理も総じてレベルが高くボリュームもあります。これは海老とムール貝のビスクポタージュにオムレツをトッピングしたもの。オムレツがポタージュで隠れちゃってます。店員がおススメしていただけあり、美味い。

f:id:hk-trekker:20160309124940j:plain

 

これはパクチー唐揚げ。その名の通り唐揚げの上にパクチーをどさっと乗せたもの。これ以外にもパクチーを使った料理は多いです。サラダ、オムレツ、パスタ、etc…

f:id:hk-trekker:20160309125056j:plain

 

ジビエもあります。今はシカと猪が限定メニュー。これは前回食べたエゾシカのカツレッタ、においもなく美味しいです。

f:id:hk-trekker:20160309125128j:plain

 

ちなみに 店内は全面禁煙。ノンスモーカーには大変ありがたい。吸いたい方は外に灰皿があるのでそちらで。

 

3~4人でわいわいやるもよし、一人でふらっと行くもよし。とにかく今回も満足でした。