読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

HILLBERG ALLAK

散々悩みましたが買っちゃいました。HILLBERGのテント。


テントはMSR Hubba Hubba NXを持っており2シーズン程使用しているわけですが…
f:id:hk-trekker:20160424150302j:plain


Hubba Hubbaはそこそこ広いし重量も1.5kg程度で申し分なしです。


…寒いことを除けば。


インナーシートの上半分がメッシュなので、3シーズン用と銘打ってはいるものの、秋は標高の高い所では若干厳しいです。
10月の涸沢ではとてもじゃないけど寒すぎてテンション下がりましたw
あと耐風性はイマイチです。

というわけで10月の北アルプスでも快適に過ごせるテントが欲しいなぁと。

絶対条件は「Hubba Hubbaより寒くない」「ある程度の耐風性」、そして「テン場であまりかぶらない」の3つ。
私はひねくれ者なので品質の良し悪しに関係なくアライテントやモンベル等は一旦スコープアウト。
重量は多少は大目に見ましょう。

原宿にある某アウトドアショップにて物色したところ気になったのはこの3つ。
Nordisk Finnmark2 SI
HILLBERG ALLAK
HILLBERG UNNA

Nordiskはオサレキャンパーが持っていそうな白いテントのイメージしか無かったんですが、山岳用もあったんですねー。試し張りしましたが室内も広く外見もカッコよかった。何より人と被る事はほぼ無いであろう。店員曰く耐風性もあるとのこと。
が、3シーズン用テントなのに重量3kg。Hubba Hubbaとの差別化をより図ろうとするなら4シーズンの方がいい?というのと情報が無さすぎなのとで候補から一旦除外。ちなみにFinnmark2 SIでググっても詐欺通販サイトばかり引っかかりますw

HILLBERG ALLAKは2人用の4シーズンテント。真冬でもOKだし、耐風性も全く問題なし。むしろこれでもかという位頑丈です。懸念点はテントがでかいのである程度広さが必要になる点、重量が3kg程度ある点。あとは値段ですかね。他のテントメーカーより頭一つ抜けて高い!桁が違う!

HILLBERG UNNAも4シーズンテント。勿論真冬OK。でも前室が無くちょっと狭い(一応前室作れる方法はあるんですけどね)。冬場に二人は無理です。

迷った挙句、ALLAKに決定。色は定番の赤!
f:id:hk-trekker:20160816232701j:plain


デカすぎて家で試し張り出来ない!HubbaHubbaと比べるとこんなに大きさが違います。
f:id:hk-trekker:20160816233611j:plain


果たしてALLAKのデビュー戦はどこになるのやら。