hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

2016/8/4 宮古島Day1

夏季休暇を利用しての宮古島への旅行記をつらつらと。

行きはスターアライアンスのマイルを利用して羽田→那覇宮古と移動。

余裕をもって一時間半前には羽田に到着…までは良かったものの、いきなり予想外の事態が。

発行したe-チケットでの自動チェックインがエラーになってしまい、有人チェックインに向かった所長蛇の列…一時間近く並んでもチェックインができず、刻一刻と最終手続きの時間が。最終手続きの時刻もう過ぎるから急いでチェックインさせてくれと頼みこみ、滑り込みで機内へ。昼飯食べそびれた…

那覇へは定刻通り到着。乗り換え時間の合間に軽食を取り宮古島へ移動、レンタカーを借りて本日の宿へGO!

宿泊先はRENNという宿で、イムギャーマリンガーデンの近くにある隠れ家的な宿です。
他の方のブログを見ると「道に迷った」というコメントが多く、予約の手続きでも迷ったら連絡下さいとオーナーからもあったのですが、迷わず到着…はしませんでした。しっかり迷ってオーナーに電話して道を教えてもらい、それでも更に迷い何とか到着w

とても洒落た外観。
f:id:hk-trekker:20161006225124j:plain

f:id:hk-trekker:20161006225208j:plain


ウェルカムドリンク。
f:id:hk-trekker:20161006225244j:plain


室内のオブジェもセンスあります。
f:id:hk-trekker:20161006225337j:plain


こちらの宿は夕食は提供していないため(昔はやっていたようですが)、おススメの食事処をオーナーに教えて貰い、そこに車で向かうことに。コンビニへの買い出しを挟んで向かった先は、宿から車で5分程度の場所にある「おふくろ亭」。ソーメンチャンプルーが絶品なのと、宮古牛の握り寿司がおススメとのこと。
店内はかなり繁盛しており、他の客との相席になりました。自分は車の運転があるためアルコールは宿に戻ってからのお楽しみに。


刺身の盛り合わせと海ぶどう。沖縄の海ぶどうは美味しい!
f:id:hk-trekker:20161006230243j:plain
f:id:hk-trekker:20161006230344j:plain


あおさの天ぷら。
f:id:hk-trekker:20161006230454j:plain


ソーメンチャンプルーは残念ながら売り切れ!大人気なんですね…
代わりにフーチャンプルーを注文。
f:id:hk-trekker:20161006230542j:plain


宮古牛の握りはありました。良かったー。これは絶品!いくつでも食べられそうです。
f:id:hk-trekker:20161006230644j:plain


宿に戻り、買い込んだ酒を持って屋上のテラスへ。夕方のテラスはこんなんです。
f:id:hk-trekker:20161006225508j:plain


ちょうど良いタイミングで雲が無くなり満天の星が。
天の川がむちゃくちゃ綺麗です!!涸沢で見た天の川と同じかそれ以上に綺麗かも。
f:id:hk-trekker:20161006225832j:plain
f:id:hk-trekker:20161006225924j:plain


初日からいい物が見られた。明日はどこの海に潜りに行こうかな。