hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

2016/8/7 宮古島Day4

宮古島最終日。日は出ているものの分厚い雲も見えており不安定な気候。雨降らないといいんだけど。

朝食はホテル内のビュッフェ。まぁいわゆるフツーのビュッフェ。写真はなし。


飛行機はJALの直行便。19:40宮古発なので17:00頃にレンタカーを返却すれば問題なし。
本日の計画は海でスノーケリング→昼食→(海)→温泉→空港で決定。

最初の海を東側の吉野海岸or新城海岸にするか水納島の池間ブロックにするかでしばし熟考の末、水納島に向かうことに。

早々とチェックアウトを済ませ車に乗り込むと、運転席に蜘蛛の巣が。


軍曹…


ホテルから水納島までは約一時間ほど。水納島に上陸して10分もかからず池間ブロックに到着!
はいいんですが、タイミング悪くスコールが。雨が止んだタイミングでビーチに降りてみると…
f:id:hk-trekker:20161016101655j:plain


ダメだこりゃ。(写真ではイマイチ伝わりづらいけど)波も高いし水も濁っていて潜れる状況ではないので作戦練り直し!
波が穏やかそうでスノーケリングできそうな場所で考えた結果、早目のランチ→イムギャーマリンガーデン→シギラ黄金温泉 に作戦変更。

というわけで、ランチは水納島の近くに位置する「すむばり」へ。ここは島タコ料理の店として有名でなので勿論タコ料理を注文。
f:id:hk-trekker:20161016101739j:plain


磯丼。タコが非常に柔らかく、とても美味しかったです。
f:id:hk-trekker:20161016101818j:plain

f:id:hk-trekker:20161016101857j:plain


ここから一気に初日の宿付近まで移動し、イムギャーマリンガーデンへ。
ここは入り江のようになっているそれほど大きくない海浜公園で、波が荒れている日でもここは穏やか。
f:id:hk-trekker:20161016102001j:plain

f:id:hk-trekker:20161016102129j:plain

おすすめポイントはちょうど海に出る辺りにある橋の下周辺。水深5m強程度ですがクマノミが多数生息していました。
橋の上から飛び込む人がちょいちょいいるので潜るときには要注意。


幾つかポイント周りましたが、どこも海が綺麗ですねー。宮古島最高。


ひとしきり遊んだあとは汗を流しに日本最南端の天然温泉、シギラ黄金温泉へ。心なしか入り口もギラギラw
f:id:hk-trekker:20161016102317j:plain


着替えを取り出そうと車のトランクを開けると自分のバッグに軍曹が!一日半ぶりのご対面。
再開を惜しむ間も無くそのまま車の外に移動してどこかに行ってしまいました。強く生きていくんだぞ。

風呂上がりのフルーツ牛乳、ではなくローカル色満点なコイツ。味は普通の乳酸菌飲料でした。
f:id:hk-trekker:20161016102421j:plain


その後レンタカーを返却し宮古空港へ。離陸まで時間もあるのでA&Wで時間つぶし。
f:id:hk-trekker:20161016102616j:plain


オリオンビールの生も売っていていい感じ。
f:id:hk-trekker:20161016102524j:plain




また来たいな宮古島。次回はホタルが見たい!