hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

【シャレにならない痛さ】頭痛歴20年の男が群発頭痛って診断されました。

タイトルのまんまです。正確には群発頭痛の疑い濃厚、なんですが。正直凹みますねこれ。
f:id:hk-trekker:20161104152731j:plain


かれこれ20年程頭痛に悩まされている私です。複数の病院での診断結果としては「片頭痛」。こいつのせいで週末の予定が台無しになる事もしばしばでしたが、薬飲んで寝ればまぁどうにかなるレベル。

がしかし、今回は勝手が違いました…

  • 群発頭痛とは何ぞや
  • 診断までの経緯
  • 振り返ってみると
  • 対処法


 

群発頭痛とは何ぞや

とあるサイトの情報を抜粋すると、以下が主な症状だそうな。

・1~2か月の間に集中してほぼ毎日起こる
・痛みは15分から3時間続く
・必ず頭の片側が痛む
・目の奥がえぐられるような激痛
・目の充血や涙、鼻水などを伴うことがある
・痛くてじっとしていられない。動くと痛みが紛れる

※個人差はあると思います。痛くて暴れる人もいれば、ただひたすら耐えている人もいるでしょうし。


片頭痛との違いは、痛みの質。片頭痛は脈動性の痛みで、脈拍が上がると痛みも強くなる感じ。群発頭痛は脈とか関係なしに痛い。
痛みのレベルとしては、片頭痛群発頭痛両方を経験した立場の個人的な感覚だと


片頭痛「あぁ痛い…頭痛い気持ち悪い頭痛い気持ち悪い(以下ループ)」

群発頭痛「ぐああああぁぁぁ!!!!痛い痛い痛い痛い痛い痛い!!!!もういやだ誰でもいいから俺を楽にしてくんがぁぁぁあああ!!!!」


くらい。(あくまで個人的評価です)


診断までの経緯

・とある土曜日の夕方に頭の左半分が痛みだす
・薬を切らしていたが痛くて動きたくないので頭を冷やして寝るが、こめかみの奥に激痛が走り涙が止まらなくなる。
・救急外来を嫁が探し救急外来へ。点滴で痛み止めを投入、痛みが落ち着いた時点で帰宅
・日曜日の夕方に再び痛み出し処方されたロキソニンを飲んでそのまま寝るも、早朝に痛みで起きてしまう
・再びロキソニンを飲んだものの痛みは引かず。無理矢理仕事にいくが午前中でリタイア。悶絶しそうになりながら都内の頭痛外来へ
イミグランを皮下注射、10分程で痛みはそこそこ治まる。その後MRIとレントゲンの検査。専門医の診断の結果、群発頭痛の線が濃厚との診断。レルパックスイミグラン点鼻薬、予防薬のベラパミルを処方される
・診断から3週間目。薬の成果中程度の頭痛は頻繁にあるもののヤバいやつはそうでもなし。そろそろ終息か? ←今ここ


医師の診断を要約すると、下記の点から群発頭痛の可能性が高いのではとのこと。
・救急外来に搬送されるほどの痛みの強さ
・鎮痛剤が効かない程のひどい痛みが3日間出ている
・痛みが下顎や頭部全体にも出ている
・鼻閉塞、涙目、充血、発汗が見られる


年間を通じて不定期に左頭部の痛みが出るのは片頭痛では?と質問をぶつけた所、「それはそれ、これはこれ」。片頭痛群発頭痛の両方の症状を訴える人もいるんだとか。あぁそうなんですか。だとしたら全然嬉しくない。一つだけにしてほしい。いや、一つもいらないや。

振り返ってみると


思い返してみると今までの頭痛の中でも、目の奥がえぐれる位の痛みは数年に一度あったような…日付までは正確に覚えていないものの、秋口が多かった気もする。もしかしてそれが群発頭痛だったのか?今となってはわからんけど。実際群発頭痛と診断されるまでに数年要している人もいるようで。

関係ないけど、イミグラン皮下注射の際に看護師から「この注射は痛いですよ」と言われたが、正直頭の痛みの方が強かったので大したことは無かった。注射の後に「痛くありませんでしたか?」と聞かれたので「これくらいなら平気です」と答えたら「強いですね」と言われた。もしかして痛みに鈍感なんだろうか。だとしても群発頭痛は無茶苦茶痛い。

対処法


予防薬としてカルシウム拮抗剤のベラパミルを処方されました。不整脈治療用の薬ですが、群発頭痛の発作を抑えるための予防薬としても使われます。
発症時の対処薬としてはトリプタン系の薬剤が使われます。自分はレルパックスイミグラン点鼻薬を処方してもらいました。

f:id:hk-trekker:20161102110710j:plain


レルパックスは痛くなり始めたタイミング、タイミングを逃してからは点鼻薬という使い分けをしています。特に点鼻薬は薬価がそれなりではあるものの、痛いと思ったら躊躇せず使う!点鼻薬は今のところなかなかの効き目。喉に流れてくる薬液は超苦いけど。


あれですね、頭痛は下手に我慢せず専門の頭痛外来に見てもらった方が良いですね。セルフチェックでもしかして群発頭痛なのかも?と思った方は尚更。脳神経外科とかだと、CTやMRIで脳に異常がない時点で片頭痛で片付けちゃう場合もあるし(個人的な過去の診断経験に基づく独断です、全ての医師がそうではないでしょう)、群発頭痛を知らない医師もいるので専門の頭痛外来をおススメします。


(後日追記)
結局イミグラン皮下注射も処方してもらいました。自分で太ももとか腕に打つやつです。痛いけど頭痛よりマシ。