hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

4th Aug. 2017, Zermatt Day0

8月4日~12日にかけて、マッターホルンに登るためにスイスのツェルマットに行きました。

8月4日 Day0
成田を出国しスイスへ向かいます。単なる移動日ですな。

今回はスターアライアンスのマイルでスイスに移動するため、成田→バンコク→ウィーン→ジュネーブという変則ルート。
f:id:hk-trekker:20170817154850j:plain


出国前に早速問題が。こんな時に持病の片頭痛が…とりあえず飛行機乗る前にイミグラン点鼻薬で対処。これで痛みが引きますように。


まずは成田~バンコク間のタイ航空TG677便、機材はA380。今回はビジネスクラスで移動!A380ビジネスクラスは2F座席。
座席はこんな感じ。A380ビジネスクラスの詳細知りたい人は別途まとめるのでそちらを参照という事で。
f:id:hk-trekker:20170817155001j:plain


離陸後一時間、頭痛が引かない…酒もほとんど飲まずに食事。
f:id:hk-trekker:20170828115558j:plain


ご飯食べたら頭痛軽くなるかと思ったが、どんどん酷くなる。
結構酷いぞこれ。とはいっても群発頭痛に比べると正気を保っていられるだけはるかにマシですが。

とはいえ道中長いので、あまりやりたくは無かったが飛行機内でイミグラン皮下注射を打つことに。
トイレに入って太ももに注射。あーいてぇ。というか飛行機内で注射打つと血が割と出てびっくりします。気圧の関係?

注射を打って10分後くらいには痛みは引いて寝てしまい、起きたらバンコクまであと一時間程度。軽食を食べてしばらくするとバンコクスワンナプーム空港に到着。


ここからは日本から撤退してしまったオーストリア航空でウィーンまで移動。
f:id:hk-trekker:20170828115829j:plain

搭乗手続きまで少し時間が空いたのでタイ航空のラウンジへ。んー、めっちゃ混んでます。薬が切れて頭痛が再発したのでアルコールは飲まずにオレンジジュースで休憩。
f:id:hk-trekker:20170828115723j:plain


オーストリア航空B777-200、23:45~翌5:35の10時間50分フライト。座席はこんなです。こちらも詳細は割愛。
f:id:hk-trekker:20170828120016j:plain


鈍い頭痛がまだ続く。せっかくのビジネスなのに…ここでも酒はあまり口にせず食事をしながらGhost in the Shellを見て寝る。ビートたけしの荒巻が日本語で喋っているのに滑舌悪くて何言っているかよくわからなかったのと、キャラが北野武映画のヤクザっぽくなっていた。
f:id:hk-trekker:20170828120108j:plain


なんとかウィーンへ。更にここからジュネーブへ。イミグレはここで済ませます。朝方なので待ちもなくササッと終了。
f:id:hk-trekker:20170828120607j:plain


ジュネーブへは同じくオーストリア航空で7:10発、8:45着。
f:id:hk-trekker:20170828121617j:plain


一時間半程度のフライトでも軽食が。寝るか食べるかしかしてない笑
f:id:hk-trekker:20170828120747j:plain


遠くにはアルプスの山々が。
f:id:hk-trekker:20170901090020j:plain


そんなこんなで何とかジュネーブに到着。頭痛治るかなぁ。
f:id:hk-trekker:20170901090133j:plain
f:id:hk-trekker:20170828120843j:plain