hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

5th Aug. 2017, Zermatt Day1

8月5日 Zermatt Day1 晴れ

ジュネーブ到着後、一緒にマッターホルン登頂に挑戦する相棒の到着まで時間があるので軽くジュネーブ観光に。
鈍い頭痛は相変わらずなのでイミグランじゃなくて今度はレルパックスを2錠。
まずは国際連合ジュネーブ事務局へ。鉄道で近くの駅まで移動、そこからは徒歩で10分程。


スイスの鉄道は2等車と1等車があり、車体の側面にわかりやすく数字が書いてあります。この写真はあまり数字が見えないのはご愛嬌w
f:id:hk-trekker:20170901084751j:plain


ちなみに2等でも座れないことはあまりないとは思いますが、ユングフラウやツェルマットへの電車は時間帯によっては座れない可能性があるので新婚旅行等で極力ゆったりしたいなー…なんて方には1等がいいと思います。
ちなみに時間帯による混雑予想はこのサイトで確認できます。鉄道で頻繁に移動する人には非常に便利!
https://www.sbb.ch/en/buying/pages/fahrplan/fahrplan.xhtml


国連ジュネーブ事務局。ああ暑い。じりじりする。
f:id:hk-trekker:20170901085153j:plain
f:id:hk-trekker:20171004094439j:plain


ここからジュネーブ駅に戻り、定番のジェッドー大噴水を見に行くことに。ジュネーブ駅からは徒歩10分ちょっとで見ることができます。
f:id:hk-trekker:20171004093708j:plain


暑いのでピスタチオアイスを。ラデュレのアイス、シングルで4CHFだったかな。女子受けMAXな一品。
f:id:hk-trekker:20171004093756j:plain


予定より少し遅れて相棒と合流、ツェルマットへ移動。ジュネーブからはVispで乗り換えツェルマットへ。移動時間はおおよそ4時間。
f:id:hk-trekker:20171004093950j:plain


頭痛と格闘しながら19:00過ぎにツェルマットに到着しました。
f:id:hk-trekker:20171004094037j:plain


今回はアパートメントホテルで1週間滞在。これで一泊1人5,000円程度。物価高のスイスにおいては驚異的な価格。
f:id:hk-trekker:20171004094121j:plain


しかもマッターホルンビュー。テンション上がる!数日後にはあれに登るのか…
f:id:hk-trekker:20171004094212j:plain


夕食はスイスの伝統料理、ロシュティ。ジャガイモの細切りをフライパンで焼いて、その上にラクレットチーズと目玉焼きを乗せたもの。
f:id:hk-trekker:20171004094258j:plain


明日は朝一でアルパインセンターに山の状況を確認!!