hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

6th Aug. 2017, Zermatt Day2

8月6日 曇り

朝食は日本から持ち込んだサトウのごはんでお茶漬け。なんだかこうするとオシャレw
f:id:hk-trekker:20180514113759j:plain


朝食後、火曜日朝のマッターホルン登頂に向けてのコンディションを確認しにアルパインセンターへ。

の前に、ツェルマット付近での移動のためにピークパスを購入することに。
ツェルマットからロープウェーや登山鉄道が乗り放題になるツェルマットピークパスというものがあり、ゴルナーグラート登山鉄道駅の窓口で購入することができます。
スイストラベルパス(フレックスパス含む)を持っている人は割引価格で購入可能です。自分は5日分を購入。利用時はスキー場のリフト乗り場のゲートみたいにカードを当てると利用できます。使用後は窓口に返却すると5CHF戻ってきますが、自分はお土産がてら持って帰ってきちゃいました。

で、アルパインセンターへ。ツェルマット鉄道駅からバーンホフ通り沿いに10分弱の場所にあります。
f:id:hk-trekker:20180523104518j:plain


火曜日の天気はどうですかっ…と。


「えっと、この予報を見てほしいんだけど、予報では火曜から天気が崩れるから火曜と水曜はガイドは出せないわ」



なん…だ…と?




明日になれば天気がまた変わる可能もゼロではないんだけど、現時点での判断は火曜水曜はNot recommend。
月曜日はコンディションいいけどガイドは予約で埋まっていると。


この時点で木曜日しかチャンスが無くなってしまった。その木曜日も火曜日の天気でどれだけマッターホルンに雪が積もるかで判断なので、現時点では何も言えない。
この後、毎日のようにアルパインセンターに通う事に…


とは言え我々にできることは準備だけ。当初の予定通り高度順応のためにグレッシャーパラダイスへ。

アルパインセンターから更に10分位歩くとゴンドラ駅があります。
ツェルマットからはゴンドラとロープウェーを乗り継いで1時間程度でグレッシャーパラダイス駅へ。
駅名はグレッシャーパラダイスですが、クラインマッターホルンという名前の山。高度は3,882m。富士山より高い。
f:id:hk-trekker:20180514113648j:plain


天気は曇りで眺望もイマイチですが、今日は高度順応目的なのでまあいいか。
腹が減ったので小屋で昼食。何を食おうか考えた挙句、再びロシュティ。今度はでかいソーセージ付。
f:id:hk-trekker:20180514113609j:plain


ついでにお土産としてVICTORINOXのナイフを購入。そして店員にポルトガル人とクロアチア人に間違えられる。ポルトガル人とクロアチア人と日本人の共通項は何なのか誰か教えてください。


結局2時間くらいこの付近でダラダラしてツェルマットに帰還。途中にいたウェルシュコーギー・カーディガン。かわいい。
f:id:hk-trekker:20180523104739j:plain


夕食は日本から持ち込んだ食料とCOOPで買い込んだ食材との組み合わせ。パタゴニアプロビジョンのレッド・ビーン・チリとモッツァレラチーズとトマトでカプレーゼもどき。チーズが安くてびっくり。トマトも美味しかった。
f:id:hk-trekker:20180514113725j:plain


パタゴニアのレッド・ビーン・チリは想像以上に美味かった。おススメです。