hk miscellaneous notes

7th Aug. 2017, Zermatt Day3

8月7日 快晴

朝食はカレー。

9:00にアルパインセンターに向かいダメ元で火曜日のコンディションチェック。

やっぱりダメでした…木曜日の状況は現状でもやっぱりわからないので火曜日18:30頃に来てくれと言われる。うーん、もどかしい…

今日は天気も良いので高度順応を兼ねてブライトホルンに登ることに。

ブライトホルンは4,164mの雪山で、ハーフトラバースルートはマッターホルン登山のテストコースにもなっています。我々はガイドレスなのでノーマルルートで。

昨日も来たグレッシャーパラダイスへ再び。今日はここから山登り。高度順応はバッチリなので高山病は全くなし。ただ、雪が重く息が切れる!

約2時間で頂上に到着。眺望は最高!

技術的にはGWの立山に登れれば問題ない程度。違うのは高度だけ。もう少し歩いてみました。

この背びれみたいな稜線の下りはなかなかの高度感で怖いです。本日一番の核心部でしたw
気温も上がり雪がどんどん重くなりあまりペースが上がらず、下りもそこそこ時間がかかってしまいました。結局上り下りで4時間くらい。

夕食はチーズフォンデュ。日本人御用達のお店っぽい。とはいえチーズフォンデュは本格的。結構白ワイン多めですよ。子どもには無理だなこれ。

疲労もたまっているので早々に就寝。