hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

8th Aug. 2017, Zermatt Day4

8月8日 曇り時々雨

本来であればマッターホルンに登頂するはずだった日。天気はこの有様。まぁ、無理だねこれは。
f:id:hk-trekker:20180523110311j:plain


朝飯はお茶漬け再び。

とは言え木曜日登頂への望みは捨てていないので本日も高度順応。今日は登山鉄道でゴルナーグラートへ。早い時間帯にも関わらずなかなかの混み具合。
本来であれば道中でマッターホルンが見えるんだろうけど、ガスで何も見えず。ゴルナーグラートに到着した時も若干微妙な天気。
f:id:hk-trekker:20180523105420j:plain

高度順応を兼ねて途中駅まで歩いて降りることに。


降りながらこんなことしてみたり。
f:id:hk-trekker:20180523105515j:plain


羊の群れに突撃してみたり。
f:id:hk-trekker:20180523105542j:plain


途中のルートに、池の水面に映る逆さマッターホルンのポイントがあるんですがガスっていて何も見えず。本来はこんな感じらしい。
f:id:hk-trekker:20180523105808j:plain

この後どしゃ降りになり、レインパンツに履き替える暇もなく下半身はずぶ濡れに…



宿に戻り濡れた服を着替えて昼飯を食いにマクドナルドへ。これで2,000円弱。高級ハンバーガー。
f:id:hk-trekker:20180514114512j:plain


夕方、三度アルパインセンターに。さぁ、木曜日に我々は登れるのか!!??


「雲がかかって山のコンディションが確認できないのでまだ判断できない、明日の朝また来てね」


またおあずけか


夕食は大量に買い込んだパスタを消費。あとはツェルマット特産品の乾燥牛肉をつまみに。
f:id:hk-trekker:20180514114438j:plain


やることも特にないのでさっさと寝る。