hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

11th Aug. 2017, Zermatt Day7

最終日。


7:30にはチェックアウト。


とても悔いの残る旅行だった。またいつの日か、ツェルマット。
f:id:hk-trekker:20180514115940j:plain


電車でジュネーブ空港まで移動。
f:id:hk-trekker:20180514120007j:plain


ジュネーブ→フランクフルト→上海→成田というロングフライト。マイルでチケット確保したらこうなってしまった…

ジュネーブからフランクフルトまでは一時間ちょっと。それでも軽食でました。

フランクフルト到着時にトラブル発生。上海行きの飛行機が6.5時間遅延しているとのこと。まじすか。
6.5時間遅延したら上海でのトランジット間に合わないっつーの。

翌日に用事もあり早く帰りたいからルフトハンザのサービスデスクで交渉した結果、空きのある別航空会社の便に振り替えてもらいました。振り替えた別便はJALのフランクフルト~成田便。直行便になって帰国時間早くなった。不幸中の幸いとはこのことか。しかも後付けでJALのマイルも登録できました!

でも、荷物大丈夫かな…当初はスターアライアンス系列の航空会社で荷物は上海でピックアップ予定だったのが、One World系列の航空会社に変わるうえにピックアップ先も成田になるという離れ業。こりゃロストするかもねー。

というわけで振り替え先のJALサクララウンジで一休み。
急に日本人率高くなった。そしてどうでもいいけどラウンジのソファーで歯磨きとかやめてほしい。なんで化粧室でしないんだろう。
f:id:hk-trekker:20180514120101j:plain


ラウンジでしばらく時間をつぶして飛行機に搭乗。JALビジネスクラスは初です。
行きは頭痛がひどくて何も楽しめなかったので帰りは食って飲みまくってやる!!
f:id:hk-trekker:20180514120125j:plain
f:id:hk-trekker:20180514120156j:plain
f:id:hk-trekker:20180514120228j:plain
f:id:hk-trekker:20180514120253j:plain
f:id:hk-trekker:20180514120328j:plain
f:id:hk-trekker:20180514120359j:plain


成田で無事荷物もピックアップ。またいつか会おう、ツェルマット。