hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

MERU/メルー ジャパンプレミアム試写会(ネタバレ無)

2016年12月8日に、映画「MERU/メルー」のジャパンプレミアム試写会に行ってきました。内容の詳細は伏せますが、試写会の模様をお伝えできればと。


映画の紹介文を公式サイトから以下抜粋。


ヒマラヤ山脈メルー中央峰にそびえる岩壁“シャークスフィン”。
この難攻不落の直登ダイレクトルートに挑んで敗れた3人の一流クライマーたちが、
過去や葛藤を乗り越え、再び過酷な大自然に立ち向かっていく姿を描いた、
壮大なスケールの山岳ヒューマン・ドキュメンタリー。



試写会の場所は新宿ピカデリー。沢山の人が来場していました。
f:id:hk-trekker:20161212101124j:plain


本編上映の前には、クライマーでもある監督のJimmy Chinのインタビュー。画像が小さくてよくわからんですが、ナイスガイ。
f:id:hk-trekker:20161212100858j:plain


メルーサミッターである馬目弘仁氏との2ショット。
f:id:hk-trekker:20161212100811j:plain


イベントの最後には両者と交流のある花谷泰広氏、平山ユージ氏も登壇。豪華メンバーですな。
f:id:hk-trekker:20161212101011j:plain


会場の外には、馬目氏が実際にメルーに登頂した時の装備がディスプレイされていました。グリベルサラマンダーのイエローはいつ見てもカッコいい!!関係ないけど、グリベルサラマンダーの新型(2.0)は正直カッコ悪いと個人的には思います。
f:id:hk-trekker:20161212101140j:plain
f:id:hk-trekker:20161212101150j:plain


ネタバレになるので詳細は書きませんが、クライミングシーンと綺麗な景色が延々続く風景映像的な山岳ドキュメンタリーではなく、それぞれのクライマーに起こる濃密なエピソードが絡み合い山への情熱がより引き立つ作品になっています。


観賞後は無性に山に登りたくなるような熱い作品でした。年明けたら赤岳にでも行こうかな。



MERU/メルー、2016年12月31日ロードショー!