hk miscellaneous notes

登山と旅行と日本酒と、あと色々雑記帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

MERU/メルー ジャパンプレミアム試写会(ネタバレ無)

2016年12月8日に、映画「MERU/メルー」のジャパンプレミアム試写会に行ってきました。内容の詳細は伏せますが、試写会の模様をお伝えできればと。 映画の紹介文を公式サイトから以下抜粋。 ヒマラヤ山脈メルー中央峰にそびえる岩壁“シャークスフィン”。 こ…

アルプスエキスプレス搭乗記

GW中に立山に行った帰りに偶然乗った電車があまりにも素敵だったので今更ながら紹介。その電車とは、富山地方鉄道のアルプスエキスプレス。3両編成の車輛で内装は木をふんだんに使用した温かみのある雰囲気。2号車は変則的な座席レイアウトで、特急運行の場…

サンタクロースエクスプレス乗車記

以前フィンランドに旅行で乗った寝台列車、サンタクロースエクスプレス。過去のブログでも触れているんですが、懐かしくなったので列車の紹介用として再編集。気になるけどどんな感じなんだろう?という方への参考になれば。 サンタクロースエクスプレスとは…

【シャレにならない痛さ】頭痛歴20年の男が群発頭痛って診断されました。

タイトルのまんまです。正確には群発頭痛の疑い濃厚、なんですが。正直凹みますねこれ。 かれこれ20年程頭痛に悩まされている私です。複数の病院での診断結果としては「片頭痛」。こいつのせいで週末の予定が台無しになる事もしばしばでしたが、薬飲んで寝れ…

2016/09/18 西穂~奥穂縦走(途中撤退) 2日目

1:30に起床。雨音が聞こえる。風は部屋からはよくわからないが強そうだ。 前日に受け取った弁当を食べ、レインウェアの上下を身に着け、ヘルメットをかぶり黙々と準備をする。 外に出るとそれなりに強い雨だが行けないことはない。まずは西穂独標を目指すこ…

2016/09/17 西穂~奥穂縦走(途中撤退) 1日目

西穂高岳~ジャンダルム~奥穂高岳の縦走を計画、9月の連休に突撃してきました。 計画は以下の通り。9月は毎週のように台風が日本に上陸しており天候リスクはあるものの、昼までにジャンを抜ければ何とかなるだろうとの算段。9/17(土) 前日夜から高速バス…

食べ飲みある記 目黒とんき

いつからだ―― おれはいつからカツが食べたくなったんだ。 わからない。 どうしてこうまでしてカツが食べたいんだ?食べればいい―― 食べればいいじゃないか。 何を我慢している。 我慢する必要など、ないじゃないか―― 「とんき」 気づくと目黒にある有名とん…

2016/8/7 宮古島Day4

宮古島最終日。日は出ているものの分厚い雲も見えており不安定な気候。雨降らないといいんだけど。朝食はホテル内のビュッフェ。まぁいわゆるフツーのビュッフェ。写真はなし。 飛行機はJALの直行便。19:40宮古発なので17:00頃にレンタカーを返却すれば問題…

2016/8/6 宮古島Day3

昨晩寝る前に気づいた事がある。 宿泊料金の支払いって現金のみだっけ?調べてみると案の定カード使用不可。そして手持ちの現金を確認すると見事に足りない。ATM行って現金引き出してくるしかないわけで。やれやれ。 というわけでAM5:30過ぎに起床。朝食の時…

2016/8/5 宮古島Day2

起きたら雨でした。しかもかなりの。雷のオマケつき。 天候が好転することを祈りつつ、朝食に向かいます。朝食は気合を入れていてボリュームがあるのでお腹を空かせて来てください、と昨日オーナーから言われたので楽しみです。これはすごい! 食事は宮古島…

2016/8/4 宮古島Day1

夏季休暇を利用しての宮古島への旅行記をつらつらと。行きはスターアライアンスのマイルを利用して羽田→那覇→宮古と移動。余裕をもって一時間半前には羽田に到着…までは良かったものの、いきなり予想外の事態が。発行したe-チケットでの自動チェックインがエ…

白馬岳(2/2)

朝5時過ぎに起床。周りは既に朝食をとっている人もいればテントを撤収している人もいました。 今日は下山だけなので若干のんびりムード。夜中多少強い風が吹いていたようですが、ヒルバーグのテント、アラックは全く気になりませんでした。このテントであれ…

白馬岳(1/2)

久々の更新です。もう既に梅雨明けどころか真夏です。夏は海に山に楽しいイベントが沢山です。というわけで行ってきました。山。7/23、24で白馬岳にテント泊です。今回はソロではなく3名パーティー。前日夜の24時頃に東京から車で移動、朝5時前には白馬岳へ…

HILLBERG ALLAK

散々悩みましたが買っちゃいました。HILLBERGのテント。 テントはMSR Hubba Hubba NXを持っており2シーズン程使用しているわけですが… Hubba Hubbaはそこそこ広いし重量も1.5kg程度で申し分なしです。 …寒いことを除けば。 インナーシートの上半分がメッシュ…

小布施ワイナリー ソガペールエフィス 2015

※ワインの話ではなく日本酒の話です。長野県小布施にある小規模ワイナリーの小布施ワイナリー。小規模ですが強いこだわりを持っています。 でも1月のワイン造りを休んでいる間に趣味で日本酒を作っている、知る人ぞ知る酒蔵(?)です。小布施ワイナリー曰く…

食べ飲みある記 ステーキハウス リベラ 目黒店

関東は既に梅雨入りです。これからだんだん暑くなり体力が消耗しがちです。そういう時は体力のつくものを食べるんです。体力のつくものといえばやはり肉。肉ですよ奥さん!! というわけでステーキ喰いに行ってきました。ステーキハウス リベラ 目黒店。目黒…

SUUNTO TRAVERSE ナビゲーションレポート

GWに登った涸沢岳の道中で使用したSUUNTO TRAVERSEの使用レポートです。SUUNTO TRAVERSEにはGPSが内蔵されていて、予め目的地までのルートをセットすることでナビとして使う事ができます。 目的地&ルート設定 ルートの設定は標準的な手順に従うと以下の手順…

北アルプス 涸沢岳#2 (5/4)

夜中に何度も目が覚める。ひどく鼻がつまり呼吸が苦しい。山小屋に着いてからひどいアレルギー症状が出ているっぽい。花粉なんか飛んでいるわけないのに何故なんだろう。外は激しい雨が窓を叩きつけ、風で窓がガタガタ鳴っている。明日は難しいかな… 5:00に…

北アルプス 涸沢岳#1 (5/3)

今シーズンの初登山は春の北アルプス。5/3早朝に上高地を出発し穂高岳山荘に宿泊、5/4に涸沢岳or奥穂に登頂後上高地まで戻り電車で帰宅のプランです。いつもの通り単独行。5/3の午後から天気が若干怪しくなるのが懸念材料であるものの気にしてもしょうがない…

GITZO トラベラー三脚キット GT0545T+GH1382TQD

登山ついでに山岳写真を撮ることが多いんですが、やっぱ綺麗な写真を残そうと思うと三脚あった方がいいかな(自分のスキルは一旦棚上げ)というのと、5月に槍ヶ岳に行く予定なのでこれを機にいいのがあったら…ってのがきっかけでトラベラー三脚を思い切って…

池袋 カレーは飲み物。

日本酒を買いに池袋西口側にある升新商店という酒屋にたまに行くんですが、その途中にあるカレー屋さんが気になってしょうがなかったので、酒屋に立ち寄りついでに行ってみました。 その名も「カレーは飲み物。」 ウガンダみたいな方が御用達のガチ盛系なん…

(ネタバレあり注意)原作小説が大好きな男がエヴェレスト−神々の山嶺を見に行ってきましたよ

頻繁に映画を見に行くタイプではないんですが、見てきました。 原作は夢枕獏の小説で、谷口ジローによる漫画化もされています。原作小説がすごく好きで、映画化するとどんな感じになるんでしょうねー?という期待半分その他半分で昨日鑑賞してきたので、自分…

目黒 立ち飲みBistro SHIN2

気軽に入れる立ち飲み系のお店、最近すごく増えてますよね。 そんな立ち飲み系ジャンルで毎日のように賑わっている店が、目黒にある立ち飲みBistro SHINとSHIN2。 目黒駅から権之助坂を下ること5分強にあるこの店は グラスワインの種類がたくさん、白・赤・…

七田 純米おりがらみ

コストパフォーマンスバカ高の美味い日本酒見つけちゃいましたよ! その日本酒とは、七田純米おりがらみ。佐賀県の天山酒造で作られている日本酒で、無濾過の生酒です。 写真でも若干わかりますが、瓶の底に滓(オリ)が溜まっています。ラベルには「瓶内後…

SUUNTO TRAVERSE トレーニングモード試運転の巻

ニセコビレッジにスキーに行ったついでに、フィンランドで買ったSUUNTO TRAVERSEの試運転をしてみました! SUUNTO TRAVERSEやAMBITシリーズは予めトレーニングデータを登録し、MovescountというWebサイトやスマホアプリ上でトレーニングデータを管理すること…

ニセコでスキー(ニセコビレッジ)

2月末にもなろうというのに今シーズン初スキー。実家への帰省がてら北海道でスキーであります。今回はニセコビレッジ。ちなみにニセコは二年連続で昨年はアンヌプリのノーザンアンヌプリホテルに宿泊。 羽田を朝に発ち昼前に千歳に到着、サクッと昼食をすま…

金寿司(札幌)

札幌滞在最終日、市内にある有名な寿司屋の金寿司に行ってきました! 住所は中央区北2条東7丁目、札幌駅から徒歩で20分程度の場所にある人気の寿司店です。繁華街からは少し離れているので観光客には少しわかりづらいかも?11:30に予約をしていましたが悪天…

SUUNTO TRAVERSE購入の巻

今年の1月に旅行に行ったフィンランドで自分への土産として密かに狙っていたものが。それはSUUNTOの時計。 登山のお供 SUUNTO COREを使用して早5年弱、酷使によりストラップの交換を数度、液晶も一部見えなくなる等の劣化もあり、そろそろ新調しようかなぁと…

フィンランド旅行 後日談 - まさかこんな事があるなんて編

それは一通のメールから始まりました。 「Hi! すみません、1/10に購入した商品のクレジットカードの売上登録ができなかったんで添付の請求書確認してください。Have a nice day!」 迷惑メールのような文面のメール。 送信元はフィンエアーの本国フィンランド…

CRAFT SAKE WEEK@Roppongi Hills 潜入!!

私は酒が好きである。ビールも好きだし赤ワインも好きだが、日本酒には目が無い。特に秋田の日本酒、その中でも新政酒造の日本酒が大のお気に入り。 そんな日本酒LOVEな私にはたまらないイベント、CRAFT SAKE WEEKが2月5日(金)から2月14日(日)まで六本木…